FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新春滝沢革命 1/27(千穐楽)-第1幕-

2011.01.29 *Sat
まずは第1幕から。
カッコいいところも、可愛いところも。
1幕にぎゅっと濃縮されていて、本当に「満足!!」の一言がよく似合う1幕だったと思います。
翔太の気迫とか、気合とか、ちょっとでも感じ取れたものが発信できてればなによりです。


『新春滝沢革命
 -帝国劇場2011.01.27.thu-』



■第一幕
◆帝劇開場100周年オープニングショー
・プロローグ
今回一番の掛け声が聞こえてきました。
滝さまの掛け声に全員で応えているような感じ。
幕が開くまでに2,3回聞こえてきてたと思う(タキツバDVDのやつみたいなかんじで滝さまがあおってたのかなーと思う)

・SHOW
【白ジャケ(襟が緑のラメ)金色リボン帯、紫シャツ】
スクリーンの奥に立ってるだけなのに、今までで一番立ち姿がかっこよかったと思う^^
そして後ろ髪はいい感じにハネてるし、前髪は良い感じにストレートでピシっときまってます。
濡れちゃうしかぶりものするしでこんなにガッチリセットしてる姿本当に見たことなかったので、あまりの髪型のかっこよさにものすごい高まった。
一旦はけて、下手から出てきてステージ前で整列したときの客席に向ける視線がすっごい力強くってよかった。
少し後ろに下がって女性ダンサーさんとのペアダンスはずっとニコニコしてたのが本当にキャワワ><
顔あわせてうなづいてタイミング取るような動きをするたびにふわって笑う翔太がなんとも素敵過ぎた。
翔太の肩を使って女性ダンサーさんがジャンプするところでも少し気にしながら柔らかい表情をしてるのがすっごいよかったんだよ!
優馬ソロのところでゆったりするような動きがとってもよかった。
階段上に上がったときに下手端にいるさっくんの方を見てニヤニヤしてました。
なにがそんなに楽しいのか全然わからないけど、こんなにガッツリニヤニヤしてたこともなかったから面白かった。
ニシキさん出てくるところもセンターの方見ながらニヤリしてたんだよね。
下段へ折りながら歌うところは真剣な感じで歌い上げてたけど。
手前に出てきたところで歌詞にあわせるようにして腕振りするところがなんともかっこいい。
最後のところ下手へ移動してからのダンスも、止めの動きがすっごいパシっと決まっててガツガツしてる様子がかなり伝わってくるようなかんじでよかった。
キメポーズまでの一つ一つの音にあわせて腕を広げるような動きが気持ち良いくらい音にはまっててすっごいよかった。
本人がどれくらいの意気込みで千穐楽のステージに立ってたかなんてわからないけれど、翔太が思っている以上のパワーは客席に伝わったんじゃないかなーと思うくらいOPから感動だった。

・愛・革命
【赤ジャケで左腕だけノースリ仕様(ちょっと和装っぽい)首から黒いファー】
花道に出てきて客席向いた瞬間の厳しいくらいの真剣な表情がかっこよすぎる。
そして相変わらず二の腕の感じが最高によかったです^^
サビのところの流し目加減がハンパないんだけど。それくらいすごくガツガツ踊ってくれててよかった。
間奏部分でリズム音にあわせて腕振りするところの止めの動きが最高に締まって見えてやっぱりとってもかっこよかった。
上着の裾がしっかり翻るくらいのガツガツしたダンスが一番だよね^^

◆1場 森の海賊
・串本節

・革命Overture
【赤い長袖、腕のあたりとかひらひらしたレース付き、赤ズボン、黒ブーツ】
船の前に立ってるときの立ち姿勢がピシっとしててよかった。
歌ってるときの客席奥をじっと見つめるような視線がたまらない><
下手セットへ移動するときのがに股加減がものすごくえらそうなんだけど、翔太ったらヒデアキ軍の中でどんな感じの存在だったんだろうかと千穐楽に気にして見るww
下手セットへ上がりきったところで
「革命だーーーー!革命だーーー!!(誰かのセリフ)おーー!!」
このあとに丸太持ってリョウタショウタのくだり。
「(滝さまのセリフ)了解!!」
最後までとってもいいお声でした^^
そしてさっくんの手伝いを受けて丸太を渡します。渡したあとに手をパンパン払って腰に手をあててさらにえらそうなポーズ(だから翔太の役どころw)
みやだてが降りたあとにはしごを慎重に降りてくる(最後までハシゴ全部慎重に降りてました^^飛び降りたりして怪我したら大変だもんね←そこw)
ただこのハシゴを慎重におりてくる翔太の背中がとても好きでした。
そのあとにまた船に上がるまでのところがなんかとってもえらそうに船を見上げてるんだよね、この船の建設に翔太ったらどういう形で関わってたのかしらとほんと気になりすぎた(最後なのにw)
誰かにつづいて船の上に上がって、帆柱のくだりを見てる翔太。
長老が現れて、長老に向かって姿勢ただしてピシっと一礼。
そのあと船からジャンプして降りてくる。そこから少しセンターよりのところへ移動。

姫が戻る。
姫の声に反応して後ろを振り返る、姫の「この森に敵が」のセリフに対してちょっと俯くような演技。
コレ毎度やってたんだけど、なんで俯くのか全然わからなかったorz
負傷した仲間が戻ってきたところで滝さまから絵図面を受け取って綺麗に放物線描くようにして袖に放り投げる。
さっくんのセリフを聞きながら仲間の傷を慎重に見入るような翔太。
「傷口をしばるぞ!布だ、おい布を集めろ!!」
船の上にいるハッシーあたりに指示するような動きは一緒でそのまま自分も布を探しに行こうとするんだけど、長老が「王妃の刺客が…」みたいなセリフに反応して足を止める。
そこから「売られた喧嘩かってやるぜ」のセリフを受けて
「俺もやってやるぜ!!」
と、怒りと闘志が湧いてきたのか力強い言い方で、船へ上がるためにハシゴに足をかける。
河合くんの「この中に裏切り者が?」のセリフに反応してまた動きを一瞬止めて、ハシゴから降りてくる。
そして滝さまの口から「森を出よう!紀伊の海へ戻ろう」のセリフを聞いて驚いた表情をするけど、すぐに「紀伊の海」ときいて歓喜の表情を讃える。ここの微妙な表情の動きがなんかよかったと思う。(注意してみてないと全然わかんないところなのが切ないけど)
そのあとに長老から目線で合図されて、それにたいして「わかりました」の反応として一回小さくうなづいてから舞台奥にある刀を取りにテコテコはしっていく。
刀を持ってササっと走り出てくるところの動きが機敏でとってもよかった。
それを長老に渡すときに一歩引く片足が素敵。
長老が刀を受け取ったところで、引いた足にあわせるようにして手前の足をすっと引いて姿勢を正したあとに、ペコっとお辞儀するまでのこの流れが神がかったように綺麗な流れでやってて本当にすごくよかった。
長老にお辞儀してからきびすを返して船の上にささっとかけあがっていく。

・出航~激流の下り
【同じ】
甲板に上がってはこの上に片足だけかけた状態で出航を待つ。
帆を出して船が動き出したところで、その状態のまま周囲を少しえらそうに見渡してみたり。
そのあと、周りを気にするようにゆっくりと視線を動かしてから、ライトを手にとって周りを見渡す。
あんまり警戒してるような雰囲気は見てとれないんだけど、やっぱ海に戻れるっていう歓喜の方が勝ってるんだろうか。

◆2場 紀伊の海 
・ONE NIGHT
【同じ】
甲板にある木箱に頭を預けて寝ている姿が本当に超可愛いんだけど><><
その状態でななめに足流して座ってるところがほんとどこの姫!!こっちの方が数倍、姫だよね!!
海に出たところで、河合くんのセリフに反応するように目を覚ます翔太(やっぱり寝坊気味)
最初はぽやんとした表情をしててそこから片目をクシクシこすってるところが、まじで!!まじで!!かわいい過ぎるーーーーーーー><><><><
これが本当に千穐楽にしっかり見れてホントシアワセ><これを見るために千穐楽に入ったと言っても過言じゃないね。
そしてそれくらい熱望したものにたいして、こっちが熱望した以上の演技を見せてくれた翔太ほんとできる子!!
確実に無理だけど、DVDでのこのシーンは本当に映りこみ程度でもいいから翔太の寝起きを入れておいてあげて欲しいくらいなんだけど><(ってこれが収録した日にどうだったのかっていう話にもよるけど←)
閑話休題。
目が覚めて意識がはっきりしてきたところで遠くの水平線や目の前に広がる大海原にだんだんと感情がわきあがってくる翔太。
「おれたち一族の海だ!」の声に対して「やったー」と喜びながら、甲板の柵のところまでかけ出てくる
「始まるんだな!ここを俺たちの海にするための戦いが!」
このセリフで翔太の中での歓喜が決意に変わるような感じなのかなーって思った、それくらいしっかりとした力強さがあったと思う。

・鯨登場
【同じ】
暗雲が立ち込めてきてさっくんが声を上げるのに反応して翔太も少し姿勢を低くして空を見入る。
海が荒れてきて、落雷があったたりで少し離れたところになにかを見つけて驚いた表情を見せる翔太
「おい!あれを見ろ!」
やっぱりここで鯨に向かって指差すところへっぴり腰なかんじでヘタレっぽいww
鯨の姿が見えて、鯨が船に激突してきたところで「うわ~~」って声をアゲながら、衝撃で倒れこむ。
倒れこんで立てない翔太に対してさっくんが腕を掴んで立ち上がらせてあげるんだけど、ここで翔太のしっかりさっくんの腕握っててなんかもう千穐楽も変わらないクオリティの萌えっぷりだった^^なべさく最高すぎる。
立ち上がったところで誰かに向かって、
「しっかりしろ!!」
って叫んでたけど、もう間違いなく、お前がな!って話だったと思う^^
鯨の身体に銛が打ち込まれてるのを見て、驚いた表情を見せる翔太。
そしてそこに王妃軍が登場してきていっきに険しい顔に変わる。
王妃様と滝さまのやりとりのところで刀を手して構える。
ここでの構えがしっかりしてて鯨出てきたときのへっぴり腰なかんじが一切見受けられなくてかっこいい。

・海戦
【同じ】
滝さまの「面舵いっぱいーー!」に対して、
「おーーー!」
の、掛け声がやっぱり身体そらせ気味で叫んでて素敵^^
立ち回りはやっぱり狭い船の上なので少しやりづらそうだけど、それでも前見たよりも構えも動きもしっかりしてのでよかった。
ただ「てめーら!」とかいいながら切り込んでてかなり前回よりも怒号が飛び交ってたと思う。
やっぱり悪い子しょーたんなお顔してます。
それでも敵に囲まれてるハッシーに向かって「リョースケ!!」って叫んで見たりする仲間思いなところもありで。
はける前に敵に斬られるんだけど、腹をばっさりやられてるような斬られ方してたように見えた。

船が燃える。
滝さまが海に落ちたところで翔太が再び出てくる
「ヒデアキーーーー!!ヒデアキ!!」
柵のところから身を乗り出すようにして船底に落ちたであろう滝さまに向かって声を上げるんだけど、後ろからハッシーが翔太の腕をひっぱっられて一回はそれを振り払って滝さまを探すんだけど、ハッシーに消火の方が先だろ!みたいな感じでさらに腕をひっぱられて、そこから消火作業に当たる。
やっぱりクッションみたいな麻袋でバッサバサと消火作業。
炎が広がって熱いよーみたいな感じで「うわ~」とかってちょっと炎からはなれてみたりするような演技もちょこっと見受けられた。

◆3場 竜宮城
・浦島太郎

・よく遊びよく学べ

・勇気100%

・ウォーターワールド
【緑ジャケット】
赤布もって出てくるところよかった。
セットしてわっかのまんなかの布をササっとサイドに振り分けたりも、なれたものでした。
赤布を持ち上げて女性ダンサーさんの衣装が変わるところで手を振りだすんだけど、今回そこで一瞬ちょっと客席に視線を置いて「ドヤ!」って表情を見せてたのがなんかすっごい印象的だった^^
はけるときは大きくわっかを返しながらさっさとはけていってました。
紙ふぶきのお手伝いもちゃんと出てきました。
布の端っこを持ってフッカに押し付けるような形にしながらはけていってたけど。
あれも最初のあたりとか紙ふぶきを真ん中に集めるような動きをしてみたり、足でお行儀悪く蹴散らしてみたりしてて、面白いお手伝いシーンでしたね。
最後はフッカにお任せ!って感じだったのが面白かったけど。

・DEEP
【同じ】
登場してきたところで「おーー!!」って声出しながらこぶしを突き上げるようなポーズをとりつつ、手前に出てくる。
最初はニヤニヤしてたんだけど、手前に出てきたところで真剣な顔でキメ顔な翔太。
ガツガツダンスしててすっごい見ててテンションが上がってくる。
振りも大きくって、まぁ言ってしまえばなべクオリティな無駄な動きも見えたけど、でも楽しそうだからよし。
途中で上手4人で円になって頭の上で片手をぐるぐる回すような動きをしながら踊ってたのがすっごい可愛かった><
日曜日見たときはみんなで円になって回ってただけだったんだけど、そこに手をクルクルする動きがプラスされてました。
最初のセンターへ寄ってから上手へ戻るときに身体をくねらせるような動きがすごくセクシーな感じだった。
二回目にセンターへ寄ったあとにフッカに指差ししたり、二人で顔見合わせたりしててココもキャワワな感じでした。
敬礼ポーズしてからのニッコリ微笑むところが一番可愛いんだけどね!!!!!!!!

・ミラクルワールド
【お魚さん衣装(頭はフードみたいな感じで頭上になんか2本ニョキって生えてる】
ニシキさんのジャグリングが決まったのにあわせて、小さく拍手する翔太の可愛いことかわいいこと^^
ここからすでにニコニコ全開でスタート。
前奏にあわせて手をひらひらさせながら前後に身体をゆらしてリズム取るのが可愛くって仕方なかった。
そしてそこから大きくジャンプ!!!!!
綺麗に膝まげて「く」の字にジャンプしてるのがよかった。
優馬と向き合ってアイコンしてニヤリしたり、ダンスもすごくしっかりしてて可愛さ全開でなんも文句なかったもん。
セットが下がってきて、下段へ降りるときに上手く段差を越えられなかったのか(テンション上がりすぎてて)軽くジャンプするような感じで下に下りてきてた。

噴水くぐるくだり。
滝さまから「くらげと、さかなと、かに3人でいけ!」って言われて、元気よくセンターへ集まる翔太。
「いくぞ!!」
って先導してくぐっていくんだけど、やっぱり3人は狭いみたいで、
「狭い><せまい!!」
ってちょっと文句も言いつつくぐってました。そして少し押し出され気味になってて濡れる翔太w
最後のところをだてはしで二人して仲良くくぐっていって、翔太が軽くハブにされちゃったような感じになってて、
「おい!」
って文句言ってたような感じだったのは「二人だけでいくなよ!!」みたいな抗議の意味も込められたと思う。
滝さまと優馬もやったとに、上手のところでゆましょでハイタッチしてて超可愛かった><><
最後にハッシーが一人でいくと宣言してやりはじめるときに、
「かに一人でいくのかよ!」
みたいなことを言ってたと思う。行けっていう応援だったのかツッコミだったのか微妙なところだけど。
ハッシーが飛び越えて、じゃぁ最後にみんなで~みたいになったところで、千穐楽らしく
『千 穐 楽 滝沢 さま また 来てね We Love You』
って文字が出てきて、
「うぉぉお!!なんだなんだ!!」
って言いながらも、翔太は上を真剣に見上げながら文字を必死に読んでました、これかわいい過ぎる><
ちょっとほおけたような顔が最高すぎるよね^^
そしてこれを読んでみんなで大盛り上がりする5人。

最後のところはさっきの文字のくだりもあって超ノリノリな翔太。
下手へ移動するときのステップがすっごいリズミカルでガツガツしててよかったし、指差しするような仕草も相変わらずソロリサイタルのようで間違いなかった^^
そして上手へ移動してきたときのジャンプも大きくってよかった。
最後みんなでくぐっていくところで、上手の端っこに行き過ぎてて翔太ったら下から出てくる噴水の真上に思いっきりたっちゃってて最後にその噴水の攻撃を受けて、
「うわぁ><」
ってなって、お尻のあたりを気にしながら飛び越えてて面白いかったのに、さらにキメポーズしてからはけようとしたあとにもさらにまた噴水の攻撃にあって
「お尻めっちゃ濡れた!!!!」
っていいながらちょっとがに股気味にバタバタとはけていってました。
ここ客席がちょーどよめいててナイスしょーたん^^って感じだった。

・愛はタカラモノ

◆4場 竹林
・光る竹林
【ヒデアキ軍の衣装】
駆け込んでくるところの緊迫感がなかなかよかった。
「光る竹林に!!」
すごく真剣な表情で滝さまに訴えててセリフの言い回しよかった!!
と、思っていたら暗転してはける直前くらいにニシキさんがぼそりと「これ一人でよくない(だてなべ二人じゃなくて)?」みたいなことをつぶやいたら、翔太がそれに反応して思いっきり、
「えぇ?!」
って驚いた声が入ってましたww

・枯葉の影
【黒ロングノースリ(?)緑ラインが入ったような感じ】
最初に上手から出てきて、構えてるところに真田くんが駆け込んできて静止したときに二人で向き合ってなにかしゃべってるような感じに見て取れた。一瞬だったから微妙だけど。
そこから手前向いたときの真剣な表情がかっこよすぎてほんと困り果てたよね^^
真田くんの肩を借りてジャンプして出てきたときの蹴り上げる足がすっごい高く上がってたし、とっても勢いがあってここに気迫を感じたのですっごいテンションがあがった!!
やっぱこれだよ!!コレなんだよ、枯葉の影といえば!!!(てるりんが肩貸してくれてた去年あたりもこんなガツガツ感だった^^)
ダンス全体的にシュッとしまったような感じですごくよかった。
間奏部分前のところでロング衣装の前留めがはずれてしまったらしくて、後ろに下がるところで片手で一生懸命フックを留めなおしてましたw(え、そこそんな重要なところ?←)
はけるときに若干いつもよりもはけ始めるタイミングがはやかったように感じた。

幼少の兄弟(回想)光る球体
袖で球体持って出てくるところが丸見えなんですけど 笑
日曜日に見たよりも少しくねくねさせてるところが多いような…。
止めのところはしっかり静止しててよかったけど。
二回目に動き出したときが一番落ち着かない感じで身体全体を使って動いてるような感じに見て取れた。
ほかの子達は少しその場にとどまるんだけど、翔太だけ若干フライグしてはけていってたように見えた。
なにをそんなに行き急いだんだろうww

・ONE NIGHT(三重唱)
【ヒデアキ軍の衣装】
上手から登場してくるところが少しがに股気味にガツガツ登場。
立ち止まって滝さまを見つめる視線が「ヒデアキ軍の戦士」としての決意を秘めたように感じてちょっと感動した
「俺たちはずっと、ヒデアキの戦士だ!!」
そしてブレス音wwwもうこれはどうしようもないのかなww
でもこの「ずっと」で一拍呼吸置くところがすきだったな~。よきセリフ回しだったと個人的には思う。
自分のセリフのあともほかの仲間のセリフを聞いてて、良い表情をしてた。
客席の方向いて歌いだすときは、しっかりと前を見据えて優しげな表情で歌ってたのがすごくよかった。
最後の滝さまの「いくぞ、最後の決戦だ!」にたいして
「おーーー!!!」の掛け声は大きく口開けてしっかり声だしてました。
ここで闘志がグっと高まった感じなんだなーって改めて思う。

◆5場 紀伊の王妃と決戦
・battle day

・ショスタコビッチ「革命」

・決戦
【ヒデアキ軍の衣装】
船が上手から登場してきて、帆の後ろでちょっとバタバタしてるような足元が見えるんだけど、準備間に合ってなかったんだろうか←
帆の後ろからバサっと登場してきて、構えたところはとってもかっこよかった!!
滝さまからの「いくぞ」に対しての、
「おーー!!」の掛け声とってもよかった。そのあと船の下へドンって降りるんだけど、着地がよっとがに股っぽくなっちゃってたんだけど、大丈夫だったんだろうか。
そのあとは何事もなかったかのように、アンサンブルさんに切り込んでいって刀を掴んだ状態で足蹴りにしてたんだと思う。
ここの足蹴りにするところがなにとも言えずかっこよかった。
セットの後ろへ移動して姿勢を低くした状態からまた
「うぉーーーー!」
と掛け声をかけて、再び手前に出てくる翔太(このときって普通に客席から見えてる状態が正解なんだろうか微妙すぎる)
アンサンブルさんをまたけちらすところで横からてるりんがしゃしゃり出てきたのを翔太が腕掴んでさけるようにふりはらってたと思うんだけど、毎度こんなことしてたっけ??
……思い出せない←
そのあとにアンサンブルさんときりあいながら手前に出てくる。
センターのところで、敵に向かって刀を向けつつ、お約束の悪い子顔で下手へおいかけていくようにしてはけていく。
ここ…結局最後まで悪い顔だったww

再び登場。
下手て塚ちゃんに刀を向けつつ登場。
塚ちゃんの懐に切り込むタイミングもとってもよかったし、ここの殺陣すごく緊迫した空気感で久々にドキドキした^^
塚ちゃんにがっつり腹裁かれるようにして切られて、勢いよく倒れこんだところの迫力とか、痙攣する足とかがこれまたすごくよかった^^
戦士なかんじの倒れこみ方だった。
そのあと必死に最後の力を振り絞るようにして起き上がって、戦ってるハッシーに向かって
「リョースケ!!!!」
って叫んだところの緊張感がとてもよかった。
そこから下段へ降りてくるんだけど、やっぱここちょっといきなり元気なんだけど、いつパワーをww
センターのところでさっくんと並んだ姿がやっぱり、2場でさっくんが翔太を助けたとき並に萌えがこみあげてくる^^
「河合しっかりしろ!」
河合くんのセリフを受けて、下手へはけるまえに身体がぐらついてふらつくような演技をしてから下手へはけてた。
……けど、そのふらつく動き今必要だったか?と千穐楽なのにものすっごい疑問がわきあがってきてしまった。
だってだって今までそんなこといてなかったでしょ!!
ここはちょっと元気になって戻ってくるところだったでしょ!!!みたいな?
そしてはけるところは普通にはけていってたので、余計にその演技が目だって見えてしまいました。

・一騎打ち

・一幕エンディング

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

名華(mayca)

Author:名華(mayca)
2011.4.1移転先↓
新 ひつじのワルツ。
現在こちらは過去記事保管場所として残してあります。

MisSnowManの渡辺翔太君ファン
昭和生まれ女子。
ステージ舞台を中心に活躍する翔太くんのお仕事記録置き場



つなびぃ。



お友達リンク



最新記事



ジャニーズニュース



お誕生日

script*KT*



Mis Snow Man PEOPLE



Jr.BOYS PEOPLE



カテゴリ

日常雑記 (465)
ケータイから (44)
舞台・コンサート速報 (175)
渡辺翔太 (47)
革命アンコール (14)
Mis Snow Man (21)
Hey!Say!JUMP (10)
ジャニーズ (9)
テレビ (42)
ザ少年倶楽部 (17)
昭和×平成 (5)
Hi!Hey!Say! (6)
週末YYJUMPing (1)
その他 (13)
ラジオレポ (11)
雑誌 (64)
POTATO (13)
DUET (11)
Wink Up (10)
その他雑誌 (18)
記念日 (27)
コンサート・舞台 (198)
少クラ収録 (25)
Hey!Say!JUMP (21)
ジャニーズJr. (20)
NEWS (9)
KAT-TUN (6)
内博貴 (3)
タッキー&翼 (79)
嵐 (1)
DREAM BOYS (14)
少年たち (14)
SUMMARY (4)
PLAYZONE (1)
大運動会 (1)
コンサート記録 (4)
プロフィール (1)



月別アーカイブ



訪問者数



QRコード

QRコード



検索フォーム



Copyright © ひつじのワルツ。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。